2023.03.13
information

施設利用制限の一部緩和について(令和5年3月13日更新)

令和5年3月13日更新内容

「施設を利用する際の注意事項」及び「新型コロナウイルス感染症の拡大防止チェックシート」を更新しました。
※マスク着用に関する記載を削除したものとなっております。

3月13日(月)からのマスクの着用は「個人の判断」が基本となりますが、高齢者施設においては重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、若竹園では、マスクの着用を「推奨」としています。

なお、高齢者施設の従事者は、勤務中のマスクの着用が推奨されていることから、職員は引続きマスクを着用いたします。

 

令和4年7月11日から利用制限の一部を緩和いたします。
引き続き継続する制限もございますので、ご利用の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご協力いただきますようお願い申し上げます。
なお、施設をご利用の際は「施設を利用する際の注意事項」を必ずご確認ください。

 

緩和する利用制限について

1.団体利用時の各部屋の利用者数の制限(定員の設定)

ご利用内容に応じて、国が公表する「業種別ガイドライン」を遵守いただき、手指消毒の徹底、定期的な換気の実施(30分の利用ごとに5分間以上)、ソーシャルディスタンスの確保といった、基本的な感染予防策を講じた上で、大声を出す活動でないものについては、定員の100%までご利用いただけます。

国の業種別ガイドライン(掲載元:内閣官房ホームページ)

なお、団体利用の際はチェックシートの確認と利用者名簿の作成が必要となります。名簿は1か月程度保管いただきます。施設への提出は不要です。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止チェックシート

当日の利用者名簿(団体保管用)

 

2.食事の禁止

施設内の決められた場所において飲食可能(お弁当などの持込も可能)となります。飲食に際しては、基本的な感染予防策を講じていただき、ゴミは各自でお持ち帰りください。なお、施設内での飲酒は引き続き禁止とさせていただきます。

 

3.渓松園における送迎バスの人数制限

渓松園における送迎バス(大型バス・マイクロバス)の人数制限を廃止いたします。なお、バス内での会話はお控えいただき、飲食は引き続き禁止とさせていただきます。
制限の緩和に伴い、マイクロバスの帰りの時間は14:30に変更となります。

 

継続する利用制限について

1.個人利用時の各部屋の利用者数の制限(定員の設定)
※各部屋の定員について(クリックするとページが開きます)

2.飲酒の禁止

3.カラオケの中止

4.コップ・湯呑等の貸出中止、給茶機の使用中止

5.エレベーターは原則1組の利用(若竹園のみ)

 

ご不明な点は施設までお問合せください。